労務ニュース スマイル新聞
2007年1月23日 火曜日
平成19年1月23日(第186号)...チームワークを発揮しよう
◆チームワークを発揮するためには日常の人間関係が大切
1.理念・目的・目標を確認する
2.働く価値を共有し、役割分担と責任を明確にする
3.声かけ等コミュニケーションを密にとる
4.ルールを守りながら、お互いを気にかける
◆チームワークが悪化する原因
1.無関心
2.ルール・マナー違反
3.スタンドプレー
4.問題点抽出に対し、人を攻め、改善策を提案しない
◆「あなたと一緒に働きたい・・・」と思われる人になろう
1.自分から心を開き、相手を尊重する
2.人の悪口・陰口を言わない・腹を立てない
3.問題点があれば、解決策を提案する
4.嫌なムードを作らない
5.心を広く持つ
6.自分から笑顔で挨拶する
7.誠実に接する
8.ほめ上手になる
9.時間を守る
10.報告・連絡・相談をする
11.「熱意」「やる気」を持って本気で仕事に取り組む
(スマイルグループ 接客販売インストラクター)
投稿者 イケダ労務管理事務所