労務ニュース スマイル新聞

2004年1月 8日 木曜日

★第113号(1/8)「CRM]って何? その4★

 買い手は、自分の好み、ワガママをより多く聞いてくれる売り手から買います。この原則をシステマティックに実現しようとする考え方、仕組みをCRMと呼んでいます。
 新年あけましておめでとうございます
さて、みなさんは、年賀状をどの位出されましたか?
 前回(89号)、DMと顧客データベースのお話をしましたが、顧客データベースに当たるものが住所録です。本文の作成もさることながら、宛名書きの生産性アップには感動します。住所録を整備しておけばプリンタがドンドン勝手に印刷してくれます。また、受け取った年賀状は本文を読みながら「来年用」に住所録訂正作業を行い、いつも面倒で年末まで先送りしていた作業を同時に完了できるようになって、仕事、生活両面で非常に大きな時間節約となりました。
 また、受け取った年賀状の本文には、家族構成、年齢などが書かれており、前回(89号)お話した顧客データベースと共通する情報が一杯掲載されています。
顧客一人一人の情報を把握し、それを分析、活用して顧客の好みにさらに合った商品を開発、販売し、ずっと良いお客様になって頂くことがCRMの目標です。
 


投稿者 osaka-genova.co.jp

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