労務ニュース スマイル新聞
2003年2月23日 日曜日
平成15年2月23日(第92号)...販売促進による売上アップの基本要素について
■プロモーションの検討
商品をお客様に伝える上で、自店ができていること、できていないことを、下記の基本項目で整理してみましょう。また必要に応じて、チェック項目を増やしていきましょう。注意する項目があればそれに対して、社内全員一丸となり、改善に取り組む必要があります。実は、店舗の売上アップは、このような現場の工夫から生まれるものが多いのです。
■基本要素
1.基本集客力...看板・駐車場・駐輪場等、集客の仕組みの構築や設備の充実度をチェック
店舗の告知は、できているか?(例:看板の場合、自転車と、自動車で来られる方では
走るスピ-ドが異なり、看板の見える距離・角度・高さも異なる)
駐車場は、入りやすいか? (例:自転車・バイク・自動車)
物理的に、入りやすいか? (例:入口について、前の道路に無駄な駐車がないか等)
2.基本売場力...店舗の環境整備、売場の基本設定力のチェック
入口付近は、快適か? (入りやすさ・清潔感・店の全体のイメージを見られる)
店舗のレイアウトは、適切か?(顧客の主道路〈顧客の8割が歩く通路〉の利用・一等
地〈何を置いても売りやすい場所 例:主道路沿い・什器のエンド等〉の活用)
3.基本接客力...お客様への礼儀・精算対応・待機等のチェック
基本態度は、充分備わっているか? (礼儀正しい態度)
精算対応は、万全か? (お客様を待たせないことは、接客の基本)
待機の仕方は、万全か? (店の場合、販売員はお客様が入りやすい動的待機を徹底)
4.商品集客力...商品を伝える要因のチェック
商品の告知は、適切な手段を用いているか? (マスコミ・チラシ・DM等)
外観での呼び込みは、できているか? (商品の外観にも魅力はあるか)
5.商品売場力...商品を売り場で伝えるための陳列やPOP活用のチェック
POPのつけ方・内容は、適切か? (わかりやすく、お買得をPRする)
品揃えは、充実しているか? (顧客は、商品を選ぶことを楽しまれる。新製品好き)
6.商品接客力...商品説明などを人を通してお客様に伝える能力のチェック
販売する者は、的確な商品知識を持っているか?(顧客の信用に繋がる)
顧客に対する接客の対応は、優れているか? (親切な対応を心がける)
固定客化に繋がっているか? (客単価を出す。低ければ、対応策を練る)
投稿者 イケダ労務管理事務所